☆旅紀行・ピックアップ 保田漁協定置網漁見学  
 
場 所 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
 訪問日  2014年11月8日
 コメント  
 先月(2017.8)、夏休みに是非行きたい所ということでTVで紹介されていました。印象に残る、懐かしい体験でしたので、資料を探し、アップします。
なお、情報は今回、電話で確認しました。

・集合時間:4:10~5:30
       (季節により、違う)
・料金 1,800円
   (定置網+風呂+朝食セット)
・休業日 毎週 火・水
・集合場所: ばんやの湯
・電話 0470-50-1126(要予約)

※ 500mほど南に、道の駅あり
  (前日からの車中泊が、楽
   ちん)

 

 ↑ 朝5時前に集合し、漁場に向かったが
   潮流が良くないとのことで、一旦、港に
   引き返した。


 ← 7時前、再出港。

   客は、ご夫婦一組と私の3人だけ。

 


 ← ↑ 港から、5分ほどで漁場に到着。


 


  二艘+小型船で、定置網を引き上げ作
  業が始まる。

  海鳥が分け前を狙って、集まっている。



 
   


 ← ↑ だんだん網が、狭まっていく。





   


 ← ↑ クレーン+手作業で、引き上げ作
      業が続く。

      40分ほどで、作業終了。

   

 ↑ 採れたばかりの魚を、捌いて味見。



 ← 作業を終え、港を目指す。

   カモメが群れて、騒いでいる。



  
   ← あっという間に、港に到着。

   矢印は、ブリッジ(ここで見学)。




  ↑ 港で、採れた魚の選別作業を見る。



   
←(左) ばんやの湯
      ここで、風呂と刺盛朝食


 
 ←(右) 刺盛朝食
      なかなか豪華、朝からちょっと贅
      沢。
      これで1800円、得した気分!


      
 Home  旅紀行Top